2020年4月21日火曜日

87、梶山橋

平成26年11月19日8時15分に小林のホテルを出発しました。15日に自宅を出発、しまなみ海道経由、道後でお風呂に浸かり、八幡浜三崎港からフェリーで大分に渡り、高千穂で御神楽を見学、今日で五日目に入りました。
市内~えびの市~都城まで来ました。着いたのは、梶山橋です。

この橋は、大淀川の支流、沖水川の上流で長田峡と呼ばれる、矢ヶ渕公園峡谷の入り口に架かる2連の石造りアーチ橋です。右岸側のアーチは小さく、公園への道を跨いでおり、内側をコンクリートで巻いて補強している。左岸側アーチは川を跨いでいる、橋脚の水切りはコンクリート製で、当初からのものか分かりません。
 
87、梶山橋 (宮崎県北諸県郡三股町長田 梶山)

橋長:32.1メートル
橋幅: 3.7メートル

形状:2連石造りアーチ橋
架設:昭和16(1941)

川名:沖水川


PhotoRIVHOT Works / 19th Nov, 2014


下流側です。
 
 

上流側の水切り石はコンクリート製ですが、架橋年が昭和16年と新しいので、当時のものかも知れません?
 
河原の石にノミ跡が刻まれていました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 









 
 
 
 
 
 
 








 
 
 
 
 
 

 
 
 










 

0 件のコメント:

コメントを投稿

154、菅野尾橋

しばらく、投稿をご無沙汰してしまいました。 平成26年11月17日、昨日は愛媛の佐多岬、三崎港からフェリーで17時頃に大分県の佐賀関港に上陸、大分で泊まりました。 この日は8時10分に大分のホテルを出発、竹田(たけた)市、豊後大野市の石橋を見ながら、8号線を南下、宮崎の高千...