2020年5月15日金曜日

107、山中橋(仮)

令和元年9月11日、午前中は八女市上陽町の石橋を中心に見て廻り、午後は今日の宿泊地、山鹿市に向かう途中、立花町を流れる辺春川に架かる石橋を、情報をもとに、探しながら進んでいます、走行中神社(大歳神)の横に先ほど見た「黒岩橋」と同じ欄干を発見、戻ってみると神社の塀として周囲に回らせてあり。

傍を流れる小川にコンクリートで拡幅された石橋が架かっていました。車がやっと1台通れるほど幅で、欄干は無くガードレールを曲げて幅を広げて配していました。

107、山中橋 (福岡県八女市立花町上辺春)
 
橋長:7メートル
橋幅:2.45メートル

架橋:?
石工:?
川名:辺春川


photoRIVHOT Works / 11th Sep, 2019


左前方の神社に欄干らしきものが見えたので引き返しました。
 
 
橋の路面はコンクリートで拡幅されていますが、写真の右に神社の塀か寸前まで来ています。
橋が拡幅される前は、??
 
神社の塀は石垣でしたが、下記の黒岩橋の欄干と良く似ています。
 
黒岩橋の欄干
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

154、菅野尾橋

しばらく、投稿をご無沙汰してしまいました。 平成26年11月17日、昨日は愛媛の佐多岬、三崎港からフェリーで17時頃に大分県の佐賀関港に上陸、大分で泊まりました。 この日は8時10分に大分のホテルを出発、竹田(たけた)市、豊後大野市の石橋を見ながら、8号線を南下、宮崎の高千...